阿蘇の夕映え

GWの混雑はなるべく避けたいけれど、気分転換もしたい。ということで決心して、四連休の初日は阿蘇へ行きました。気になるのは渋滞ですよね。6時前には太宰府ICを通過。早起きの甲斐あってスイスイ流れて気分爽快のドライブです。阿蘇に着いてからは、広い景色をゆっくり眺めて本を一冊読んで寝るという楽しい時間です。太陽が空の色を変えながら沈んでいきます。なだらかな尾根の向こうまで、空を遮る物は何もなし。地平線が暗闇に消え、今度は星空を待ちます。目が夜の暗さに慣れてくると、一つまた一つ星の数が増え、気がついた時には満天の星が天井から雪崩落ちるよう。はっくしょん!山の夜は冷え込みますね。翌日、鼻がグスンとなりながら帰宅しました。今日はGW最終日。スケジュールは空っぽなので譜読みをして、雑用をこなして一日を過ごしました。さあ、明日から通常のレッスンが始まります。