春日和

三月は「去る」。今朝、警固小学校の前を通りかかると、ブレザーを装った小学生達とすれ違いました。今日は卒業式なのですね。うちの生徒さんによると、卒業式の進行は僕の頃と変わらぬままのようです。一人一言で繋ぐ答辞も。「春、旅立ちの、春!」彼らはどんな言葉を胸に最後の通学路を歩いているのだろう。

 

3月になると、モチコピアノスクールからも卒業生がでるかもしれない、と思っていたけれど、今のところ知らせは入っていません。ありがたいことに。4月からの募集は順調で、もうすぐ僕一人で担当出来る人数の限界に達する見込みです。となると、3年後を見据えてモチコピアノスクールの運営を考えなくてはいけません。それから、3/29(土)に開催する《めんたいワルツ》。初めてフェイスブックページを作って人を集めたのだけれど、期待した通り、いや、それ以上に多くのピアノ愛好家の方が集まって下さいました。嬉しい反面、困った事も。土日限定でフェイスブックページの広告を出したら、いかがわしい「なりすまし」が続出。その駆除対策に一時間かかってしまいました。まったく、春日和に面倒をしてくれたものです。FacebookやLINEにそろそろ疲れてきた人も多いのでは。そんな時、一人ピアノを弾く時間は、それが大変な練習だとしても、とても贅沢に感じられます。

 

生徒との出会い、めんたいワルツでの出会いがあり。そして今は、来月のシンガポール訪問に向けて練習中です。気分転換に表に出たら、春日和に包まれる。そんな季節もあっという間に「去る」のだから、今を存分楽しみたいです。