下の段は咲きました

たまたま近くを通りかかったので舞鶴公園に寄って来ました。石垣をバックに梅の木が映えます。開花状況が少しずれています。すいません、こちら先週末の写真になっております。冬を越したかどうか、グレーな天気が続いているこの頃です。梅は咲き乱れない。じわっと我慢強く咲いた梅の花とまだかまだかと開かないつぼみは、奮闘する受験生の姿に重なります。石垣の上に立っている裸の木は桜でしょうか。上の段は桜で下の段は梅の木なんて贅沢な構図ですね。カメラを携えた中高年の男性が二人いらっしゃいます。それから一組の夫婦が通り過ぎました。梅って人気がないみたい。僕もわざわざ梅を見に出かけた訳ではないですが、花見客の少なさに驚きました。みんな梅ヶ江餅を食べに、太宰府天満宮の方に行ってるのかな。