巨匠来校

今年も残すところ僅かとなりました。井尻教室には、最年長の生徒さんがレッスンに来られました。尺八、ウクレレ、ピアノを習う大の音楽好きです。中でも尺八歴は30年以上。地域のボランティアで、水道管を使った尺八教室を主宰されています。そしてなんと、88歳にして現役の税理士。前向きな気持ちと、行動力には頭が下がります。70代、80代の方は本当にたくさんの童謡、唱歌、軍歌を鮮明に覚えていらっしゃいます。よく「これは知ってる?」とメロディーを探り弾きして聴かせてもらうのですが、残念なことに知らない曲の方が多いです。iphoneもテープレコーダーもなく、記譜法も存在しなかった時代にもメロディーはありました。それは口伝えで継承されたもの。「継承すること」はピアノのレッスンでも大事な要素です。巨匠を前には、レスナーの僕が逆に何かを伝えられている思いがします。という事で、本日は仕事納めでございます。ご購読ありがとうございました。皆様、よいお年を。