紅葉とクリスマスの間

こんな真っ赤な紅葉を見たのは久しぶりです。はっとしますね。カメラを持ってわざわざ見に行きました。これとは別に井尻のレッスン室から見える、若いけやき並木もよかったです。華奢な枝葉と控えめな黄色がローカルな感じで。それも今朝の雨で殆ど落葉してしまい、細い体つきなのでますます寒そうに見えます。かろうじて頭に枯れ葉が乗っています。紅葉が過ぎると、次は冬。クリスマスです。そういえば紅葉とオーバーラップして、街中で青白いイルミネーションがキラキラしている光景は不思議ですね。と言いつつも、昨日の夜は一足早く、ドイツのクリスマスケーキ、シュトーレンを食べました。頂いたものなのですが、手作りと聞いてびっくり。しっとりベースだけど少しだけさくっとした木の実の食感、ブランデーの香りと果物の甘みのバランスもいいし、見た目も本格的。ドイツらしい素朴なケーキが日本の細やかさでアレンジしてあります。あっ写真撮るのまた忘れた。