森林浴のようなアート鑑賞

由布院の山間に佇む小さなミュージアム「アルテジオ」へ。音楽をテーマにした現代アートを展示してある、お洒落なスポットです。特別展示期間だったためシャガールやマティスの版画、ルノアールの静物画(油彩)、ルオーなどもありましたが、ジョン・ケージ(作曲家)やコルビジェ(建築家)が遊び心で作ったささやかなアートも転がっています。ふふっと一人笑いしたくなります。この日は早朝に福岡を出発して一番乗り。館内を見ては戻りを繰り返し、図書室で本を開いたりしながら一時間ばかりを気ままに過ごしました。その間訪れた人は40代くらいの物好きそうな女性と、一組の若いカップルだけ。いつも空いている素敵な美術館なのです。室内には小川のせせらぎのように優しく音楽が流れ、前菜程度の数の絵(巨大美術館に比べれば)がまばらに配置されています。広告が打たれた美術展やコンサートホールは、出かける前から後まで「見なくては」という圧力がかかってしまうのですよね。森林浴に行って来たような心持ちになれる、好きな場所です。帰りに隣接しているタンズバーでチーズケーキを食べると「癒し」の完成です。