森の中の音楽祭

今回のコンサートは佐賀の森の中にある音楽ホールで行われました。大きな窓は全開にされ、風の音や鳥のさえずりの中聴こえるピアノの音。初めて経験する半野外コンサートでしたが、弾き終わった後の空気は清々しく、ここはすっかりお気に入りの場所です。バッハ作曲「マルチェロの主題によるアダージョ」に始まり、ベートーヴェン、シューベルト、ドビュッシーの作品を演奏しました。野外の客席には演奏の途中にもお客さんが集まって来られたようで、気がついたらけっこう沢山の人に囲まれていました。一年を通じて野外で気持ちよく過ごせる時期ってどれくらいあるでしょう。森の空気といっしょに音楽をたくさん吸い込んで。と言える程の余裕はまだまだありませんが、素晴らしい感覚を味わう事ができたコンサートでした。ひょっとすると、りすやたぬきが現れるかもと聞いていたけど、お目にかからなかったですね。ピンチの時に動物達が楽器を持って現れて救ってくれたら、なんて妄想もしてみましたが、そう物事は上手く行かないのです。僕はドイツへ音楽留学していた事もあって、森にはどこか惹かれるものがあります。またこのような機会があればシューマンなども弾いてみたいな。