北ドイツ、ウィーン視察から帰国

ドイツ視察旅行から帰国して息つく暇もなくレッスンに直行。幼児園に行ってみると新顔が二人増えてワイワイ、キャーキャーと賑わっていました。なんという子供のエネルギー!それから井尻教室へ向かいモチコピアノスクールの生徒さん達と顔を合わせました。この日は全員よく練習してくれて、レッスンもスムーズに流れて一安心。携帯で撮ったドイツの写真を見て目を輝かせて喜んでいる様子を見ると、幸せな気持ちになります。僕がドイツに憧れた年頃よりずっと若い生徒達です。いい刺激を受け取って音楽を好きになり、ピアノの練習にも励んで欲しいですね。子供は好きになれば努力を惜しまないから。せっかくドイツまで行くのだから、旅の様子を記録して伝えたいと思いました。その日にiphoneで撮った写真を選んで文章を書く。眠りながら書いた日もあったけれど、ひとまず毎日ブログを更新する目標は達成出来ました。全てモチコピアノスクールのスタッフブログにアップしているので、そちらを是非覗いて下さい。この写真は懐かしの北ドイツ、ハンブルク市庁舎。