ドイツ・オーストリア視察旅行計画

来週からドイツへ行く事になり、急ピッチで準備しています。2011年の暮れに帰国して以来久しぶりの海外です。滞在期間は一週間程で前半にアート関係会社の通訳として同行し、後半は自由時間なので視察という名の旅行をしようと思っています。昨日ドイツでの仕事の全日程が決まったので、その後の旅行用フライトをブッキング。行き先は音楽の都ウィーンです。若かりし頃7年間もヨーロッパに音楽留学していたのに、ウィーンだけは一度も行けなかったから。今回の旅行、できればモチコピアノスクールのためにドイツのある楽譜出版社を訪問したいと画策していたのですが、準備期間が短いだけに上手く事が運びませんでした。そう簡単に仕事に繋がるものではありません。なのでこの際、心残りだったウィーンへ行って自分の体で沢山吸収して帰ろうと思います。ガイド片手に観光してお土産にモーツァルトのクーゲルチョコを買って帰る、なんて事にならないようにしないと。とか言っておきながら、買ってしまった地球の歩き方最新版。必要な情報はネットで調べられるんだけど、やっぱりこの本凄いですね。何も計画せずに旅立っても、これ一冊でなんとかなるのだから。