鍋の季節になりました

久住高原から立派な白菜が届きました。栄養たっぷりに育って緑が眩しいです。こんなにたくさん、段ボールいっぱいの白菜をどうしましょう。八宝菜とか漬け物とか。あまり思い浮かばないので、しばらくは鍋が続きそう。韓国人なら冬に備えてキムチを漬けるのでしょうね。近頃は野菜の値段が随分高騰しているようで、その中でも白菜は例年よりも高いのだとか。代わりにほうれん草鍋という訳にはいきませんし(出汁が緑色になりそう)、白菜は大変ありがたいです。

 

今日は通常のレッスンはお休みで、3歳の女の子と5歳の男の子が体験レッスンにやって来ました。二人ともお話をよく聞ける、とても賢い子でした。今年はモチコピアノスクールと幼児園のレッスンを通して、小さな子供達と接する機会に恵まれています。どの子も特別なキャラクターやカラーを持っているんですよね。そんな彼らが大きくなって、将来どんな音を出すのでしょうね。楽しみです。