ラーメン食べてベートーヴェン

福岡も寒くなりましたね。ラーメンが食べたくなって一風堂に行きました。白丸、半熟塩たまご付き、美味しかった。ご馳走様です。ご飯のブログの時に、いつも写真がない事を後悔します。けれど目の前に出てきた料理を前にぱちっとシャッターを押せないのです。早く食べたくて、そのひと手間ができない。さらに都合のいい言い訳をすると、作った人の気持ちになれば「早く箸つけんかい」と思うんじゃないかなと。料理は出来た瞬間が一番美味しいわけだし。今日は一日練習時間が取れたので、譜読みが進みました。ベートーヴェンのソナタ、op.109。晩年に書かれた、ロマンティックで力強い骨組みの繊細な曲です。考えてみると新しくベートーヴェンのソナタに取り組むのは、3年ぶりです。始めるのにヨイショと腰を上げなくてはいけません。大作なので体力が要る。とんこつラーメンが要るのです。