けやき通り音楽祭

先週は福岡けやき通り音楽祭が開催されていました。福岡市美術館、周辺の各店舗、警固教会も会場になって、ジャンルを問わず、音楽があちこちで流れていたようです。会場に向かうけやきの並木道は緑のアーケードのように覆われています。天気のよい日曜日なのでかなりの人通りがあり賑わっていました。この辺りは、天神周辺の雑踏から離れて、こだわりの店が多く路地裏探検も面白いです。これから回を重ねるごとに音楽祭の存在も広く知られて、コンサートに足を運ぶ人も増えるといいですね。僕はこの日、警固の音楽教室でショパンの小品を弾きました。このコンサートは他の会場とリンクして、「めぐりあいの音楽会」というタイトル。主に地元のミュージシャンが出演しました。一つ目のコンサートを聴けば、二つ目のコンサートにも入場できるので、例えばJazzを聴いて二軒目でクラシックという聴き方も可能。ということでコンサートを「はしご」されたお客さんもいらっしゃいました。今まで知らなかった音楽に出会うという意味で、面白い企画だったと思います。演奏後は、前から気になっていたけやき通り周辺のお店で、ささやかに打ち上げをして帰りました。美術館のコンサートにはなんとアン・サリーが来ていたそうなので、ちょっと覗いてみたかったな。