音楽の話4終了

ベニールカフェのイベント、第4回を迎える音楽の話「ショパンのピアノスタイル」が終了しました。今回は一番の盛況で、年齢も幅広く、小さなお子さんも静かに聴いてくれていました。ありがとう!ノクターンop.9-2に始まり、ショパンの生い立ち、ベッリーニの歌曲、チェロの話、ピリオド楽器について、最後にノクターンop.9-3と幻想即興曲の演奏で終えました。今回導入したPC用の小型軽量ステレオですが、マリア・カラスの迫力の声量に圧倒されて、完全に音が割れてしまいましたね。次回は他の方法を考えてみます。ベニールカフェも新たな常連客が増えているもよう。オーナーの真木さんご兄弟も忙しそうでした(写真)ショパンの音楽は、サロンによく似合います。有名なノクターンop.9-2、今まであまり興味がなかったんですが、このような雰囲気のある空間で弾いてみて、新たに曲のよさを実感しました。次回は3月16日(金)、テーマは「ドビュッシー、月の光」です。